にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
●リンク
□ 楽天市場



● 携帯用CODE
qrcode
● その他

12
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 森友学園か、総理大臣かTOPページ年齢を隠す愚かさ >>
tape

平均寿命という数値

話題が『うどん』になったら知人が『最近私はうどんを食べない』って言うんです。何でかというとテレビで、うどんを多く食べる地方、県の平均寿命が低いというかガンになる率が高いと言うから『うどんを食べない』って言うんです。筆者は『そんなことはないでしょう』と言い返しました。でも、人は嫌だとかダメと思い込むと、もう従来のような考えが出来なくなるんだと思います。
このことで思うんですが、世の中にはうどんを作ったり、販売している人がいると思いますからいい加減なことは言って欲しくないと思います。これは不正確なことを言ったと云ってるんではありません。発ガン物質が含まれているんだったら仕方ないと思いますが単なる偶然の調査結果だとしたら迷惑なことだと思います。たまたま、調査対象になった人がガンになったのかもしれません。
全員が一定期間、『うどん』しか食べなかったと言うんだったら理解出来るかもしれないと思いますが、うどんを多く食べるというんだったら調査対象が間違っていると思うんです。例えば、うどんを多く食べるという地域が他の発ガン物質がある食べ物を食べていたかもしれないんです。今回は『うどん』に関連したことで書きましたが、他のことでも同じことが云えると思います。
例えば、あるメーカーの車を乗る人はガンになる人が多いというのと同じようなことだと思いますから、思うことは自由ですがマスコミや本等で発表することは控えた方がいいと思います。ある意味では営業妨害になるかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
フリーボックス01:22comments(0) | - |
tape







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)